今日から12月

2011/12/01 20:44




撮りたい風景を見つけると急にしゃがみこんだり・・

がこの写真です。

私も変な人に見られてるのかな?


昨日は20度近く上がった気温が今日は10度位しか上がらなくて

寒い一日でした。

明日はもっと寒いとか(;´∀`)

考えたら今日から12月

今年もあと一ヶ月です。

私の仕事は暮もお正月もないし、

それどころか、残業や早出で忙しい月ですv(≧∇≦)v

自分のお休みをうまく使って

やりたい事、しなくてはいけない事

ちゃんとしようと思う

年が明けたら一度は着物が着たいから

また着物の着付けの練習もしようと思う

今は写真!という楽しい事があるから

何でもこなせそう気がする


日記  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

今頃・・

2011/12/02 20:25




来年1月で写真始めて1年になります。

自分なりに普通に写真が撮れればいい

難しい事はわからなくても

その風景を撮れればいいって思ってた

機械オンチだから

あえてデジカメを使いこなそうなんて思わなかった

でも素敵な写真をいっぱい見て

私も上手に撮れるようになりたい!って思って

写真仲間のおじさん達と出会って

写真の事を教えてもらって

でも頭に入らなかったんです(;´∀`)

露出、シャッタースピード、絞り

でも今回、露出の意味がわかって

露出を変えて撮った写真を見て

こういう事なんだ!と


今日の写真ももうちょっと露出変えて撮ればよかったかな?

って今までの写真がちょっと恥ずかしくなった


今まではアングルばかり気にして、その先まで

頭が回らなかった

まだ絞りもよくわからないけど・・




一眼レフ買う事にしました(^∀^)

何年もかけて使いこなせるようになりたい!

ひとりごと  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

紅葉

2011/12/03 19:50




朝から雨

でも公園へ行ってみたくて

雨でも写真って撮れるよね!って気持ちで・・

この季節、やっぱり一番好きかも

桜の季節はもちろん素敵だけど

今の季節は・・

赤に黄色にオレンジに黄緑

いろんな色が楽しめる事がいいですね。



今日は犬を連れたおじさんに撮り方教えていただきました。
ありがとうございました。




写真  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

色とりどり

2011/12/04 20:09




昨日、公園内の料亭にお昼ごはんを食べに行ったら

顔なじみになったオバチャンが


  あなたも長靴履かないと今日みたいな日はズボンがビショビショじゃないの!


その言葉で大笑いしちゃいました(;´∀`)


オッチャン 「お揃いで長靴履いてると怪しい関係に思われても困るからね!」

  私   「けっして怪しい関係じゃないんですよ!」

オバチャン 「怪しい関係なんて見えないわよ!」


ですって!


オバチャン達には私達はお笑いコンビにしか見えないのかも(;´∀`)

じゃー安心してピンクの長靴探しに行って来ようかな(^∀^)


写真は尊敬してるオッチャンが見つけた風景です。



いつも拍手ボタンありがとうございます。
右側にランキングボタンつけてみました。
よろしくお願いします。


写真  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

色とりどり・・2

2011/12/05 20:19




今朝、ちょっと嬉しい事があって

自然と笑顔でいられたらしい

おもしろいお客さんが多くて

笑ってばかりいたような気がする


今朝のお天気も気持ちいいほどに晴れて

仕事で屋内にいるのが残念な気分でした。

なんかどっかに飛んで行きたい気分

最近、前向きで小さい事にクヨクヨしなくなったような?

お休みが楽しみでしょうがないからなのかな?

楽しい趣味見つけられて、よかった!

でも12月だから

掃除もしようっと

着物の着付けの練習もしようっと

クリスマス



お正月

順番にちゃんとこなそう!


写真  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

スイセンの花

2011/12/06 20:21




今日は曇り空

今にも降りだしそうな重たい雲で1月並の寒さ

すごーく寒かったけど

公園へ行ってきました。


024_convert_20111206201227.jpg


スイセンの花、好きなんですよね。

すごくいい香りがして

写真撮ってるそばから、いい香りで・・

スイセンっていろいろ種類があるみたいだけど

私はこの日本スイセンが好きです。

可憐な感じがするから



 | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

黄色い葉っぱ

2011/12/07 20:12




昨日、お天気が悪かったから

写真、青い空にはならなかったけど・・

こんな葉っぱもおもしろいな!って木の下で右往左往


枯れたすすきの除去作業をしていて

刈り取られて、風通しのいいところから

勢いよく風が吹いてきたら

枯れ葉が20秒間くらいかな?

パラパラと音をたてて、降ってきた。

すごーい!と思ってカメラ向けたけど

私の腕じゃ、うまく撮れないv(≧∇≦)v

こういう時にシャッタースピードってやつ使うんだろうな?

やっぱり一人って心細いな(´;д;`)

今度のお休みは晴れるみたいだから

おじさん達に会いに行こう!っと(;´∀`)

よろしくね(^∀^)

ひとりごと  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

赤、オレンジ、緑

2011/12/08 20:24




一眼レフを買う事で困ってる事が・・・

こんなに高い買い物を自分のためにしていいのかな?って

貧乏性なのか、ブランド物なんてひとつも持ってないし

欲しいって思ったことがない


ただ着物の場合は生地を買ってくれば

自分で仕立てるから仕立て代がいらないから、

いいかな!って思ってしまう
(でも、たくさん持ってる訳じゃないよ)

普段から無駄遣いしてる訳じゃないし

ちゃんと仕事して、ちゃんとやり繰りしてるから・・

って自分に言い訳しながら(;´∀`)

そうだ!すずめの涙ほどのボーナスが出るんだった!

よーく考えたら、3回分のボーナス使ってないような気がする

それで買う事にすれば、いいんだ!

ってどこまでもいい訳(;´∀`)


写真  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

真っ赤な葉

2011/12/09 20:34




今日はすごーく寒かった

初雪が降ったとか?

朝から吐く息が白くて、冬!って実感!


仕事柄、お客さんの買って行く物で季節を感じる

早々と鏡餅を買って行く人もいる

おせちのパンフレットを持ってる人もいた。

今年も後三週間・・

クリスマスもあるよね。

毎年、この時期になると

切なくなるんだけど、どうしてなのかな?



ひとりごと  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

いろはもみじ

2011/12/10 20:34



ほんとうに知らなかったんですよね(;´∀`)

もみじがこんなふうに紅葉するって!


今日は素敵な写真、いっぱい撮ってきました。

夢中になって撮ってる時間があって

写真って楽しいって改めて思った。

楽しいおじさん達が一緒だったせいもあるかな!

ゆかいな仲間達ですね。



デジカメと一眼レフの違いをファインダー覗かせてもらって

わかった事があって

はやく一眼レフが欲しくなったような・・(;´∀`)

でももうちょっと先にします。



いつも拍手ボタンありがとうございます。





写真  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

イロハモミジ

2011/12/11 20:31




ほんとうは、イロハモミジって

カタカナで書くらしいです。

水元渓谷の滝が止まっていて

長靴がなくても、中に入れて

下から見上げた風景は

私の写真の腕じゃ伝えきれないくらい素敵でした。


今までの土曜日って

仕事の疲れをとるために

家事を済ませたら、お昼ご飯作るまで寝ていて

午後からドライブ気分で遠くまで買い物して

夕方に帰ってきて夕飯作って・・・

っていうパターンだったけど


最近はお休みでも早く起きて

早く家事済ませて・・

カメラに三脚、カバン、車に積んで・・

なんか自分でもカッコイイ!

なんてね(;´∀`)

でも今ちょっと無我夢中って感じです。


写真  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

あっ!忘れてた!

2011/12/12 20:07




さっき、夕飯を食べた時にふと・・・

年賀状だ!って(;´∀`)

暮のお歳暮

クリスマスでケーキ

お正月のおせち

仕事は早出に残業

なんて大まかに考えていて年賀状の事すっかり忘れてました。


親戚は主人まかせだけど

私、個人のなかなか会えない人とは年賀状だけで

近況報告です。

今年は後半すごく楽しい出来事があったから

書く内容があって楽しみです。



写真はかわせみの里にある小さな滝です。

まだまだ知らない所がいっぱい!


ひとりごと  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

朝の光

2011/12/13 20:03




もう一度、朝が来るところが見たくて朝一に公園へ

一台も車がない、好きな所に車を停めて

ココア飲みながら、夜明けを待ってみた。

ひとりぼっちで、ちょっと怖かったけど

前回行ったところに行ったら

雲ひとつない空でまた違った雰囲気

ちょっとモヤが水面に出てきたから

中央広場に行ってみた。

草一面に霜がついて、朝の光でキラキラしていたけど

やっぱり私の腕じゃ写真撮れなかった(;´∀`)



風景  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

風ひとつない風景

2011/12/14 20:23




この写真も昨日の朝の風景です。

朝2時間ほど、この公園にいていつも行くところを歩いてみた。

やっぱり太陽の光や霜の様子、空気も違ってました。

この日はちょっとモヤもあって・・



この日は夕方4時から5時の時間帯にもきてみた。

夕焼けの写真撮りたくて・・

でも初めての時間帯って

どんなふうなのか、わからないから

歩いて様子をみて、ちょっと写真を撮ろうかな!って思ったけど

なぜか人目が気になって恥ずかしさから一枚も写真撮れなかった(;´∀`)


写真は朝がいいですね!

一ヶ月に一回は・・


いつも拍手ボタンありがとうございます。


風景  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

光いっぱい

2011/12/15 20:26





地面から撮るのが好きです(;´∀`)

霜がいっぱいで真っ白だった

でも写真で上手に撮れない




今日、半年に一回の個人面談があった。

普通に楽しく仕事できてるから

自分としては、特に問題ない!って思っていたのに・・

上司ってちゃんと見てるんだな!

話しを聞いてくれて

解決策を提案してくれて・・

そうすれば、もっと楽しく仕事ができるんじゃないのかなって

泣き虫だから、また泣いちゃった( ;∀;)


ブログのコメントにも泣きそうになって・・

今日は泣いてばかりの一日でした。


いつもありがとう


風景  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

ビオラ

2011/12/16 20:06




花言葉は

  誠実  


花の大きさが5センチ以上だったらパンジー

4センチ以下だったらビオラというそうです。

冬に向かって、お花の種類が少なくなると

ちょっと寂しいけど

ビオラは寒さに強くて

カラフルだから、華やかですね。

このお花も水元公園にあったものです。





 | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

水元渓谷

2011/12/17 20:29




今日も朝から夕方まで、ここで写真仲間のおじさん達と

写真撮って過ごしてしまいました(;´∀`)

家事はちゃんと全部済まして来ているし

主人もちゃんと出かけて写真撮ってくる事をわかってくれています。

昨日、仕事も残業してきたし

明日は早出、ちゃんと仕事行くし・・

ちゃんと、ちゃんとやっているから、

いいんですよね!

ただ・・

年末っていう事を忘れていますv(≧∇≦)v

でも実感湧いたら、ちゃんとすればいいんですよね!

クリスマスケーキにおせちに・・



写真の事をいろいろ教えてもらって

写真が毎回楽しくなっていくんです♪♪

いいんですよね!

こんなに楽しくて(^∀^)



ここだけで80枚写真撮ってきました。

楽しかった、ありがとう



いつも拍手ボタンありがとうございます。


風景  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

笹と落葉

2011/12/18 20:09




もみじの落ち葉がすごくきれい

黄色に赤に紫

まわりに笹がいっぱいあって

ここを登ると昨日の写真の場所になる



今日は早出

すごく忙しくて、あわただしく一日が終わったような?

元気に働ける事に感謝!!


写真  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

岩にもみじ

2011/12/19 20:37




この場所、座って見ているだけで

すごく癒されるところです。

きっとこの時期が一番きれいなのかも!


最近、風邪ひかないんですよね。

お休みの前の日でも、なぜか気が張っていて・・

明日はいつも通り早く起きて、早く家事済ませて・・って

お休みのたびに熱を出していた時もあったけど

最近はないな!

明日は銀行まわりとちょっと買い物

それから写真撮りに行こうと思う

一日が短く感じるから

段取りよくやろうと思う

気持ちの中で焦り過ぎると疲れるから

のんびり、ひとつひとつ・・


写真  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

水の中

2011/12/20 17:29




愚痴をこぼさない

人の悪口なんて、言わないどころか

人のいい事ばかり言う人がいます。

人柄がいいんですよね。

本人いわく、常識がずれてるとか?

でもそこまで、まだわかりません。

人柄がいいから

まわりに人が集まるんですよね。

あっ!

相手によって

悪口?言ってた

でも気心知れた仲だから

それもまわりから見てると

微笑ましい光景です。


さて誰でしょう?

そしてこの写真は何を撮ったでしょうか?

あれ?だれかの真似になっちゃった(;´∀`)





写真  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

最後の紅葉かな?

2011/12/21 20:38




普段、めがねってかけてないんですよね。

車、運転するお休みは一日中かけているんですけどね(;´∀`)

仕事中はレジまわりが見えればいいから

特に不便さを感じないんですけどね・・


最近、仕事帰りに買い物している時に

まわりがすごくボケていて

自分の欲しいものが遠くから見つけにくかったり

見たい品物の値段とかが見えないv(≧∇≦)v

0.1と0.2の視力って

普通はめがねかけているもんなんですかね?

視力が弱くなるって

ちょっと心細くなります。

写真  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

今日は冬至

2011/12/22 20:32




ゆず湯に入って

カボチャ食べましたか?

仕事柄、みんなが買って行くのを見て

「うちもゆずとカボチャ買っていこう」と思う



毎日、仕事が終わって家に着くのが

夜7時ちょっと前で

それから夕飯の支度はしたくないから

朝のうちに夕飯の支度して出かけます。

今日は朝からカボチャを煮て

帰ってから、温めなおして食べました。



写真は黄色い紅葉、
空の色も混ざっています。


日記  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

さむ~いv(≧∇≦)v

2011/12/23 20:14




今日はクリスマスイブイブ・・

朝からいいお天気だと思ったら

外に出たら雲がいっぱい

風も強くて、すごーく寒い!

この時期、初めてのカイロ2個を

お腹と腰に貼って出勤


クリスマスケーキを無理やり2個買わされて

そのひとつが今日の受け取り

今日のケーキはティラミスのケーキ

次の受け取りが25日だから

このケーキ、今日、明日の内に食べないといけない!

食べきれるかな?

子供達も言わないと食べないし(;´∀`)

横におせんべいも用意して食べようかな(;´∀`)


ひとりごと  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

1ito

2011/12/24 19:34


未分類  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

糸のような滝

2011/12/24 19:45




私が撮ってみたい写真の中に

「糸のような滝」

があります。

私が持ってるデジカメでも、できたんです(^∀^)

写真仲間のおじさんの中で

いろんな事をいっぱい教えてくれる人がいて

いろいろ試してみたら、この写真が撮れた。


今日はクリスマスイブだから?

ロールケーキ持ってきてくれて

みんなでおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。


写真の事、ロールケーキの事

ありがとう(^∀^)




写真  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

クリスマス

2011/12/25 20:34




今日はクリスマス

昨日はお休みだったから

お店の様子はわからないけど

今日はクリスマスソングが流れてるでもなく

サンタの格好をしている人がいるでもなく・・

お客さんの買って行くものが

お寿司やチキン、ケーキを見て

あっ!クリスマスなんだな!って

たぶん昨日のイブの方がクリスマスの雰囲気いっぱいだったんだろうな!


これで明日からは

年越しそばやおせち、お正月の雰囲気にガラッ!と変わる

今年も残すところ6日になった。



写真は水元渓谷のもみじの落ち葉


いつも拍手ボタンありがとうございます。


日記  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

老爺柿(ろうやがき)

2011/12/26 20:23




大きさ2~3センチ位かな?

老爺柿っていう柿、いただきました。

すごくかわいいから写真撮ってみました。



今朝6時半頃、ベランダに洗濯物を干そうとしたら

東の空がオレンジ色に輝いていた。

すごーく寒くて

ベランダの手すりを拭いたら

タオルが凍ってすべらない

こんな日は霜の写真、撮ってみたいな!


写真  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

夕暮れ

2011/12/27 17:41




今日は家事を済ませてから

久々に片道30キロ離れたところのホームセンターに

お正月用品(?)を買いに行ってきた。

やっぱり年末って感じで

お花売り場には、松や千両といった

お正月用のものがいっぱいあった。

そのまま、いつもの公園に行って

写真を撮りに行ったけど

風が冷たくて、人がまばらで

歩いてる人みんな、マスクに帽子、フードまだかぶって歩いている

公園に2時間くらいいて、写真を撮って帰ってくるとき

空が赤かったから、もしかして!と思って

車を家に置いて三脚もって

見えるところに行ったら、やっぱり見えた。

午後4時半ごろのスカイツリーと富士山です。

今日はちゃんと三脚使いました(^∀^)

写真  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

キラキラ・・・

2011/12/28 19:24




この日は昨日、すごーく寒くてすごーくいいお天気だった。

午後3時ごろ、公園を歩いていると

太陽がくっついてくるから

しょうがないから写真撮ってあげました(;´∀`)

どうかな?

一番キラキラの顔で撮ってあげられたかな?


この写真、斜めに撮れちゃった訳じゃないんです。

ここ斜めに坂になってるんです。


風景  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

朝の太陽

2011/12/29 16:19




31日、出勤の振り替えで今日がお休みです。

朝、夜明け前に公園へ行って

日が昇るところを撮ってきた。

霜や薄く氷が張っていて、すごーく寒かったけど

毎日、この公園に来てる人達にすると

まだあったかい日だそうです。

顔が冷たくて、おしゃべりに舌がまわらない程なのに

がんばって写真撮ってみた。


明日から四連続出勤

年明け3日の日のお休みは実家に行こうと思ってるから

しばらく公園に行けそうにないけど

また素敵な写真が撮れるようにがんばろう!

写真仲間のおじさん達、よろしくお願いします。

ブログは毎日、更新するので

よろしくお願いします。


いつも拍手ボタンありがとうございます。

風景  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |