彼岸花、赤、黄、白

2011/10/01 21:00





白と黄色の彼岸花が咲いているという情報をいただいたので
今日、水元公園に行ってきました。

写真の撮り方を教えてもらって撮った写真が上の写真です。
お天気がイマイチだったから
空が青くないけど、バックに風景を入れる事ができました。



008_convert_20111001204011.jpg



白い彼岸花は薄暗いところに10本くらい咲いていました。
ちょっと神秘的かな



012_convert_20111001204040.jpg



一本だけ飛び出してる花をこんなふうに撮ると
おもしろいよ!って




今日は他の写真仲間の方にも会えたり
水元公園で絵を書いてる方を紹介してもらったり
一度にたくさんの方と知り合いになりました。


写真の撮り方、いろいろと教えてもらって
すごく楽しい一日でした。
ありがとう



 | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

彼岸花  2

2011/10/03 21:40




先日、お会いしたブログ仲間の方から写真の撮りかたを教えてもらって

50センチ位の柵の上に乗って

カメラを両手でまっすぐ上に伸ばして撮った写真が上の写真です。



006_convert_20111003212525.jpg


同じ場所でも違った感じです。


本当は彼岸花って怖いんです。
でもこんなにいっぱい写真を撮って
こんなに近くにいると平気になってる事に気がつきました。


 | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

衣替えの時期

2011/10/04 16:12





10月に入って涼しいというより寒さで着る洋服に困って

今日のお休みはお天気もいいから

衣替えしようと朝から家の中に閉じこもりです。


とはいっても主婦なので

買い物に出かけないといけないので

車で近くのスーパーへ


う~ん

やっぱり大人しく家に帰りたくないから

スーパーに薬局、洋服屋さん・・・

それでも物足りなくて

ぐるぅ~~と遠回りして

帰ってきました。

これでガマン、ガマン!

来週、遠出するから今、ちょっとセーブして

家の中の事をちゃんとしようと思っているんです。

でもいつもより、いっぱいお金使っちゃった(;´∀`)


写真はちょっと紅葉が始まったいつもの公園の写真です。



日記  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

おしろい花

2011/10/05 21:51




毎朝、バス停まで13分歩いています。

その通り道にいろんな花を見る事ができます。

デジカメをいつも持ち歩いてるけど

写真を撮る勇気がなくて・・・


でもちょっと勇気を出して撮ってみました。

バスの時間があるから

ゆっくり時間かけられなかったけど


 | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

新米

2011/10/06 22:47




先日、農業でお米を作ってる父から新米が届いた。


007_convert_20111006223520.jpg


母が病死して20年になる
それから一人で農業している父は今、79歳


いつまで、お米食べさせてあげられるか
わからないぞ!って言いながら
農業をがんばっている。

農業が元気の源なのかもしれないけど

もう自分のためにゆっくり老後を過ごしてほしいと思っています。

未分類  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

秋色・・

2011/10/08 17:12




私の仕事はお正月休みもお盆休みもない仕事です。

自分の公休をうまく月一の有休と組み合わせて

上手にお休みを取るしかないけど

なかなか思い通りに休めません。

でも今回だけは、何が何でもお休みしようと

無理を言って今日から四連休です。


002_convert_20111008165151.jpg


今日は朝から普段、気になりながら

できない所の掃除しました。

午後は公園へ秋色の写真撮ってきました。


005_convert_20111008165224.jpg


明日は実家でお祭りのお手伝いに行ってきます。

明後日は伊勢までドライブ行ってきます。

最後の日はきっと立ち上がれないくらい疲れてると思うので

一日寝込んでいると思います。

思い出に残るお休みにしたいと思っています。



日記  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

なんとなく・・

2011/10/08 20:04




水元公園へ行って
いつもと違う道を歩こうと・・・


歩道と自転車道と車道が分かれている道を見つけた。

歩道を歩いていると金木犀の木がいっぱい並んでいた。

もう時期も過ぎたのか、あの香りがしなかったから

気がつかないで通りすぎる所でした。



006_convert_20111008165338.jpg


やっぱり、あの丘が気になって行くと

もう彼岸花は枯れていて、寂しい情景になっていました。

でもよく見ると

一輪だけ真っ赤な花が・・・

それも茎が5センチくらいしかない彼岸花で

ちゃんと、しっかり咲いていました。

なんだな

遅くなっちゃって

ごめん!って言ってるみたいでした。


 | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

秋祭り

2011/10/09 20:10




今日、実家で秋祭りがあって
3年に一度しかでないお神輿を見てきました。

田舎なので
ご馳走を用意して
兄弟や親戚の人がきて、みんなでワイワイにぎやかです。

そのご馳走を用意するため
朝早くから手伝いに行ってきました。

うぅ~疲れたv(≧∇≦)v

もう寝ます。(;´∀`)


日記  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

伊勢神宮へ

2011/10/11 20:26




ちょっとわがままを聞いてもらって
10日の日、ひとりでドライブに行ってきました。


008_convert_20111011200836.jpg


三重県の伊勢神宮

490キロ、行きは6時間で行けました。

帰りは大渋滞に巻き込まれて9時間半v(≧∇≦)v

ちょっと眠いとサービスエリアに車を停めて

顔にタオル被せて寝る事が平気になりました。


003_convert_20111011200654.jpg


関西方面、富士山さんより先に車で行くのは初めてだったから

いろんな事に感動でした。

日本って素敵なところがいっぱいあるんだなぁ~!って

ちょっと疲れたけど

心は元気いっぱいになりました。





日記  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

ひとりごと

2011/10/12 21:30




千葉から伊勢神宮に行く時
東名を走っていると、素敵なところがいっぱい

帰りには写真撮ってみようと
車運転しながら撮ってみた。


010_convert_20111011200945.jpg


富士山もちょっと顔を見せて・・


もう一度見たいところが何箇所かある


時間とお金があったら

全国の高速、走ったみたくなった。

信号のない道路を作った人はすごい!と思った。


ひとりごと  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

雨の中

2011/10/15 16:26




今日のお天気は

午後から雨の予報

午前中は今にも降りだしそうな厚い雲

家を出た時はまだ降ってない雨が急に降り出して・・・

それも風と雨が強くて傘を持つ手に

思わず力が・・・


でもせっかく来たから

10月桜を撮りたくて・・・

見つけ方が悪いのか、見つけられませんでした。

また、機会を見つけて

来てみるつもりです。



日記  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

また行ってきます。

2011/10/17 21:57




あれから3週間

この風景がどんなふうになってるかな?

やっぱりコスモスが好き

癒されるんだなぁ~

3時間かけて走る車の運転も好き

明日も晴れるといいな!

いっぱい写真撮れるといいな

あの四つ葉のクローバー、まだあるかな?

それも忘れず見てこよう




ひとりごと  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

コスモス満開

2011/10/18 21:23




3週間前に行った昭和記念公園

今日、また行ってみました。

午後からいいお天気で気温も上がって

青空も見えて・・


008_convert_20111018211026.jpg


こんなにコスモスが鮮やか・・


015_convert_20111018211059.jpg


こんな撮り方してみたかった(;´∀`)

コスモス大好き

癒されます。


次は、黄色いコスモス紹介しますね。

 | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

黄色いコスモス

2011/10/19 21:24




黄色いコスモスもあるんだな!って


035_convert_20111019211319.jpg


シーシェルっていう種類もあった



046_convert_20111019211352.jpg


これははなびらの裏の色がちょっとピンク色

コスモスってかわいい

 | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

コスモスうしろ姿

2011/10/20 21:45




こんな感じってどうかな?


021_convert_20111020213517.jpg


背筋を伸ばした感じ・・


022_convert_20111020213551.jpg


色の濃さでまたちがった感じかな?


037_convert_20111020213624.jpg


後ろの緑がクリーム色を引き立たせてくれた

みんな、それぞれ違う雰囲気・・

 | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

十月桜

2011/10/22 20:46




今日やっと十月桜が咲いてる所を教えていただいたので

写真撮ってきました。

雨が降ったり やんだりで

桜の花びらがビッショリ濡れていたけど

まだちゃんと咲いていました。


007_convert_20111022203351.jpg


木は小ぶりで

ソメイヨシノみたいに派手さはないけど

八重の花びらでかわいい花でした。


ちなみに

冬桜の花は桃の花に似ていて

十月桜と冬桜は違うようです。

 | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

紅葉を見せてあげたい

2011/10/23 21:42




この写真は昨日の十月桜と一緒に撮った紅葉の写真です。

実は昨日の午後からはお見舞いに行ってきた。

職場の人が肺炎をこじらせて
私の住む所にある大きな病院に転院してきたとの事・・

カラオケが大好きで・・

ドライブが大好きで・・

そんな彼女が元気になったら

ドライブしながら

ここの紅葉、見せてあげたいな!

日記  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

ありがとう

2011/10/24 23:31




写真は雨上がりの公園です。

先日、この公園に十月桜が咲いてるよ!と教えていただいて

雨が降ったりやんだりのお天気の中を出かけてきました。

桜の写真を撮って・・

ここの公園は金魚展示場という所もあって

20種類くらいの金魚がいました。

紅葉も一番いいショットの場所を教えてもらって

写真の撮り方も教えてもらって

以前より写真が楽しくなっています。

もっと奥のほうに行くと、まだまだ知らないところがいっぱいありそうでした。

これからの季節で変わる公園をずっと見ていきたい!と思いました。

そして、ここの公園で知り合った方に感謝です。

ありがとう

そして、これからもよろしく!



未分類  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

里美公園のバラ

2011/10/25 21:08




新聞と一緒に入っていた広報に
里美公園のバラが・・・と


014_convert_20111025205358.jpg


今日は車で10分くらいの所にある里美公園へ


009_convert_20111025205432.jpg


バラの種類は、ものすごくあって
もう満開も過ぎようとしていた。

薄いピンクのバラが一番好き

 | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

里美公園のバラ  2

2011/10/26 20:22




昨日、写真を撮りに行った時は
最高気温が27度で汗ばむ陽気でした。

そして今日は19度
あったかめの上着を着ました。


005_convert_20111025205603.jpg

仕事中に手を見たら
指先が白くカサカサになっていた。

もうハンドクリームの季節ですね。

って
独り言みたいになっちゃった(;´∀`)


 | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

着物着てみました。

2011/10/27 21:25




私の趣味は
写真を撮る事以外に

着物を着る事です。

でも着ていく所がないから
あまり着ないけど

着付け教室に半年通って、せっかく覚えた事を
忘れたくなくて

時々、寝る前に着る練習しています。

ちなみに
この着物は洗える着物です。

本職だったので
これ私が縫いました。

恥ずかしいけど
ちょっと載せちゃいました(;´∀`)

未分類  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

青い空に白い雲

2011/10/28 20:39




お天気がいい日は真っ青の空が気持ちいい

お休みの日に車を走らせていたら

青い空に羽のような白い雲が・・

信号待ちの時に撮ってみた。


写真が楽しくなってから
お休みにどこへ出かけようか
楽しみになってる

明日はNHK(公開収録)に行く予定だから
代々木公園の紅葉でも撮れたらいいな!

明日は晴れ
気温もちょうどよくて
湿度も低くて快適な一日になりそう





ひとりごと  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

明治神宮へ

2011/10/29 20:57




NHKで若手お笑い芸人がでる収録に参加してきました。

久々に渋谷方面に行くので

早めに出て原宿で降りて

明治神宮見てきました。

20歳の成人式の時にお参りに来て以来だから

十数年(;´∀`)いや、うん十年来てないかも(;´∀`)


日記  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

代々木公園

2011/10/30 21:16



昨日の続きです。

明治神宮の隣が代々木公園なので、そこにも寄ってきた。


008_convert_20111030205722.jpg

紅葉もまだ始まったばかりの感じ

この写真、クリスマスツリーみたいな木の後ろに

紅葉はじめた木が見えた。


007_convert_20111030205644.jpg


空も真っ青で気持ちいいお天気でした。

公園には人がいっぱいで

いろんな事をして遊んでいる。


009_convert_20111030205754.jpg



突然、こんな物が置いてあったから

思わず写真撮っちゃった。

近くには誰もいなくて

こっち見てる気がした。

どうして、こんな所に食パンマン?


日記  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

ヘルシーメニュー

2011/10/31 21:56




またまた続きです。

お昼ご飯はおいしい物を食べさせてくれるなら
一緒に行ってもいいよ!って娘が・・

フラフラしながら見つけたお店が5階で
ガラス張りになっていて
パソコンが何台か置いてあるネットカフェ

玄米ご飯にねぎとろがのっていて
生野菜にアボガドそれに温泉タマゴ
お醤油の代わりなのかな?
海苔の佃煮が入っていて
混ぜて食べた。

生野菜、大好きだから
すごくおいしくて家でもつっくてみようと思った。

あっ!
そうそう
水元公園にある料亭のたぬきうどんも好きです(;´∀`)
おいしかった!
ごちそうさま(^∀^)


未分類  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |